札幌市北区新川/歯科・小児歯科・インプラント・審美歯科

医療法人社団 建志会 おひげの先生歯科クリニック

札幌市北区新川三条4丁目1-3

011-761-4618

クリニックへのアクセス方法はこちら

本当のスタートは治療を終えたときからはじまる

メンテナンスとは
健康的な口腔内を維持するためには、継続的にお手入れすることが大切です。
メンテナンスとはそのために歯科医院で行う施術を意味します。
単に虫歯や歯周病のチェック・早期発見ではなく、より健康な口腔環境を整えるための施術です。
治療終了後からメンテナンスをスタートすることで虫歯や歯周病を予防し、より綺麗な状態を保つすることが出来ます。

歯の喪失

歯を失う原因の95%が虫歯や歯周病です。
この2大疾患である虫歯・歯周病はともに細菌による感染症であることがわかっています。
つまり、この細菌による感染を防ぐこともしくは、遅らせることができれば、この病気が発症せずに一生暮らすことができます。
しかしながら、口腔内から細菌を完全に除去するのは現在の医学では不可能です。つまり完治させるのが非常に困難な病気でもあるのです。
そこで、持続的に口腔内のクリーニングを行うことにより口腔内の細菌量を減らし、虫歯や歯周病が発症するのを予防することがとても大切です。

歯と健康

口腔中の健康維持を、「お口の中だけの問題」と捉えている人も多いです。しかし、口腔中の健康は、全身の健康、生活の質の向上につながります。
近年は、歯周病と生活習慣病、歯と脳、歯と老化の関係もわかってきています。
歯が存在することが当たり前と思っている人も多いかもしれませんが、歯は失ってから、その大切さに気付くものです。
好きなものを食べ、口元を気にすることなく笑い、不自由なく話すためには、歯が必要なのです。
当院では、患者様の健康や生活の質向上に向け、歯周病や虫歯治療だけでなく、病気の予防にも取り組んでいます。
歯の健康に不安を抱いている方、歯の磨き方を再確認したい方、歯科医が苦手で痛い治療をしたくないという方
ぜひ、一度ご相談ください。

メンテナンスの内容

① 虫歯や歯周病のチェック

継続してチェックしていくことで、患者様のお口の状態のリスクを把握し必要な指導を行うことができます。

② 効率の良い歯の磨き方の指導

予防歯科治療を受けたからといって、毎日の歯磨きをおろそかにして良いわけではありません。
予防歯科治療は、毎日の歯磨きにプラスしてこそ、その効果が発揮されるものだからです。
しかしだからといって、闇雲に歯磨きをしているのでは、効果は限定的。そこで歯のプロが、効率の良い歯の磨き方をレクチャーさせていただきます。

③ 衛生士の行う専門的なクリーニング

日頃から歯ブラシで念入りに磨いているつもりでも、歯と歯の間や歯と歯茎の境目、歯の細かい溝といった場所にこびりついた汚れは磨き残してしまいがちです。
実はこの磨き残した汚れが虫歯や歯周病の原因です。
歯のプロである歯科衛生士が、高度なスキルで磨き残した汚れを完全に落としてキレイにするのが「PMTC」です。

衛生士の行う専門的なクリーニング

▲TOPに戻る